2019/07/06

快晴/1008hPa/体調:昨日より良くない気がする

なんかジャンプの『最後の西遊記』がやたら評判がいい。不幸少女界にじわじわ広まっている。

美味しい。ミルクチョコレートにフリーズドライのマンゴーをつめこんであるという、味の濃さとカロリーの暴力的で構築されたお菓子で、マンゴー好きな人なら好きだと思う。僕はかなり好きで、丸々一枚食べてしまうので迂闊に買えないと思った。あとお茶がすごい欲しい。

読んだ、観た。

小川一水『煙突の上にハイヒール』。これは面白かった! 現代的なテーマを次々と扱う傑作SF短編集。今年読んだ短編集では今のところベストじゃないかしら。内容としてはいずれも近未来か現代の話で、テクノロジーを用いたガールミーツなにかを描いていて好みのどストライク。荒っぽいところが全然ないので(最後の一作だけ挑戦的だとは思う)あまり語ることがないんですよね。この内容でKindle594円は超安いのであんまりSFに興味がない人も読んでみて欲しい。

『響け!ユーフォニアム2』3話。十回通しスパルタンだな? 手の表現を見ると音楽アニメだなって思う。「ほら、トランペットのソロの子みたいに!」そして重たい話をぶちこむだけんぶちこんでおいて……なんですか? これ? ここすごく花田さんの脚本っぽい空気ですね。会話劇の側面がみょうに強く感じられる話だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました