2022/01/06

雪/1019hPa/体調:そこそこ

友達と外出できて、だいぶ息抜きが出来た気がします。

月ノ美兎の配信聞いてたら「かまくら作ったことある?」って話題が出たんですが、僕はあります。かまくらの本拠地である横手は僕の縄張りではないので、本格的に作ったわけではないですが……。

単純な話、僕のフォロワーさんなら大量に積まれている雪の写真は1枚位見たことがあると思うのですが、あれをスコップでくり抜いて人が入れる規模にしたことが何回かあります。今でもよく覚えているのは小学5年生の頃に、今でも話す友達から電話で呼びだされて、庭にかまくらを作るのを手伝った時のことですね。大人の手を借りずに、子供二人だけでスコップで掘り進めたものでした。

経験上、雪の量があればわりとどうにでもなる気がします。

観た。

『シャドーハウス』9話。


ケイト様救出まで。パトリック様が頭を下げるシーンがやっぱり最高すぎる、ここにきてリッキーにパトリック様が頭を下げる、とにかくいい……。シャドーにも生き人形にもそれぞれに自我があり、尊厳があり、リッキーに引っ張られがちなパトリック様は実はそれを重んじており、だからこそ「自分のワガママで」「自分に優しくしてくれたエミリコを助けるため」「リッキーに頭を下げ頼む」と言うのがとんでもなく美しい行為に見えるんですよね……。ジョン様がリッキーとショーンの人格を重んじて直前にやった行為と、また質が違う。彼らの人格はどこから生まれどこに行くのかはまだ本編でも語られていないのですが、「人格は変えられないものではない、優しさは獲得出来る気持ちである」と言う希望をパトリック様がもうここではっきり示してくれているんですよね……よい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました