2022/01/09

曇り/1020hPa/体調:悪い

午前中から午後まですっかり眠ってしまっていました。毎週見ているゼンカイジャーの最中に値落ちしてしまった。気がついたら突然別の番組が始まっているみたいな眠り方をしてしまったので、結構ギョッとしました。親に「あんた疲れているのよ」って言われてしまう始末。
明日も休みなので、少し体調を整えたいですね。うーん。

観た。

『レゴムービー2』


む、むちゃくちゃ面白かった……。前作『レゴムービー』の完全な続編となります。

前作のラスト、デュプロ星人の来襲から5年。ブロック・シティはボロボロシティと成り果ててしまう。が、わりとたくましく暮らしているレゴ世界の住民たちだし、主人公のエメットに至っては全然気にせず、ヒロインであるワイルドガールとの新居を自分で作っているみたいなわりと平和な世界。この辺の温度感はレゴムービーから継承されているものという感じですね。そんなところにある日、さらなるトラブルが起きると言う映画。前作をお存じの方ならわかると思いますが、本当に5年が経過したと言う設定なので、そこから予想できる通りの映画です。しかし完全に「予想以上に面白いものが出てくる」映画なので、もう拍手するしかないんですよ。この二部作をまだ見ていないのは損失だと思うという出来栄えでした。
「LEGOは誰が遊んでもいいし、楽しいし、いくらでも好きな世界を作り出していい」と言うテーマがさらに推し進められて、それが楽しく表現されていることそのものに深い尊敬を覚えます。この味わいはおもちゃを扱った映画でしか作り出すことは出来ず、そのために最も適しているおもちゃがLEGOである事は疑う余地がないんですよ。絶賛しちゃう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました