2022/02/04

雪/1010hPa/体調:普通

まーた雪が降ってきたのでこまめに雪掻きしたりなんだり。仕事して病院行って雪掻きして家事もこなしてってなると、他になにも残らないわね。あとは不安も強めなのでそれもあって行動の量は下がっているし、時間の使い方が下手になっている自覚はあります。なんとかうまく修正したい。

観た。

『明日ちゃんのセーラー服』1話。


ふぇ、ふぇち! 悲鳴が漏れました。
イメージボードだけみて「唇の描きこみとか厚みが表現されていて、少し大人っぽいから、これは高校生のお話なのかな」と思っていたら、青年誌で連載されている中学一年生の話でした。これがアニメ化になる世界、表現の自由が保証されていないと無理ですね。実写のセーラー服では表現しきれない「瞬間の躍動感」をこれでもかと作画にこめ、アニメのセーラー服少女でしか到達しない映像を作り上げています。
なんでセーラー服の話ばっかりしているかって、マジに話の核が今のところセーラー服だからです。うっかりがすぎてブレザーの学校にセーラー服で通う事になった少女、しかもセーラー服は母親が作ってくれたもの……と、完全にセーラー服が話の核なんですよ。まさかそんなアプローチの話だなんて思ってなかったのでビビる。次からなにをやるんだ……?(フェチズムが加速するとしか聞いていない)
それはそれとして、僕は「少女が爪切りをしているシーン」に対するフェチズムがあるので、あそことても良かったです……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました