2022/02/03

雪/1016hPa/体調:普通

あれこれ用事をこなす。ひん曲げてしまった眼鏡も無事に修理できました。ちゃんと気をつけよう。
ノルマはこなせているんですが、なにもやりたくない気持ちが強くなっている。

観た。

『錆喰いビスコ』3話。


暴力で支配された大地・群馬で出会った二人は、忘れられた宗教の聖地・栃木を通って、魑魅魍魎が跋扈する伝説の大地・秋田へ向かう……なんだろう、ヘイトスピーチの塊なんだけど、だいたい合ってて困る感。でもこれ秋田がオチになっているの、実はたどり着いた秋田はただの限界集落でそのまま滅びるしかなくなるみたいな展開の前ぶりなんじゃないかって不安になってくるの良くないですね。今回で最初の群像劇パートが終わって、次回からは旅路って感じなのかな。かなり楽しみ。
ここまでで作品世界を理解するのに必要な情報が出揃ったと思うので、整理してみても「なんらかの災厄に見舞われ生態系が一変した世界。誕生した攻撃的な生態系が、実は地上の毒を浄化する機能を持っている」と言うシチュエーションはほぼまんま『風の谷のナウシカ』なんですよね。宗教が背景にある組織がひっそり地上の浄化のための活動を続けているとかもほぼまあ、ナウシカ世界……と言うよりもナウシカ漫画版はこの手の作品でやりたくなるような要素を全部満たしているので、模倣してなくてもほとんどナウシカによるのが実情って気はします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました