2022/03/09

晴れ/1023hPa/体調:久しぶりに寝坊

起きたら起きる予定よりも1時間遅くて「うぎゃあ」って口から出ちゃった。最近、朝に朝早い時間の用事を設定していないと、精神が油断するのか予定よりも少し長く寝てしまうんですよね。気が緩んでいる。寝起きは頭がくらくらしててなかなか動けないけど、時間には目を覚ませる方なのだけどなー。

最近は家に残っている雪の塊を片っ端から砕いては日の当たるところにまいてとかしているんですけど、今日は寒かったので思ったよりもとけてなかった。まあ雪が降ってないけど、まだ氷点下だったりする時間はけっこうありますからね。冬はながくてしんどいものだ。

観た。

『明日ちゃんのセーラー服』9話。


あ、今回いいな。重たそうな眼鏡もだけど、本に集中するとバスや電車から降りるタイミングを忘れる友人と外出しても本屋があると立ち寄ってさっとチェックしたくなる発作がおきる、本好きあるある避けられない運命。こういう描写は親近感が高まり、結果として話への没入度が生まれる。この手の作品ではそのためのフックとして、いろんな趣味を持つヒロインをたくさんですのがかなり正しいんだな。
でも雨に唄えばを明日ちゃんでやるのはともかくとして、他の子も4人、全員白い服を着ているのに全員雨の中に飛びこんでいって「これは……原作者はもちろんスタッフはよほど好きなんじゃないか……?」と震えてしまいました。かなり怖い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました