2021/04/30

曇り/1030hPa/体調:うつ傾向が強い

コロナ禍で困っている岩手の漁師さんから買いました。僕はお腹がそれほど頑丈ではないので、こんなにあっても食べ切れないんですけど、姉とか20個くらい食べていたのでは……?

牡蠣はかなり好きな食べ物なので、もっとゆっくり食べたかったんですけど、かなりうつがきつかったのであんまりガッツリ食べられなかった気がする。まだ冷凍してるのが残っているから明日も食べるんだ……。

観た。

『ゾンビランドサガリベンジ』4話。

なにもかもゾンサガR4話で吹き飛んで丸一日持っていかれてしまった……。
今回のサブタイトルが『純情エレクトリックSAGA』で前回は『愛と青春のアコースティックSAGA』。色んなミーニングが詰められていて味が凄いですね。もちろん純子がアコギからエレキに。と言う流れでもある。

紺野純子は水野愛の憧れの「伝説的なアイドル」の一人であると言うもの、この二人の生きた時代を考えると当然でしかないのですが、見せ方が抜群にうまかった。「一人でも日本全国を熱狂させていた紺野純子」と言う存在のレジェンド感を見せつけつつ「フランシュシュは全員そろってフランシュシュ」やるのはえらいよ。歌がうまいからとかではない「存在感の強さ」をちゃんと絵と物語にされた。なぜ『紺野純子や水野愛が必要なのか』と言うエピソードで、それが彼女たちがアイドルたる所以でもあるんだな……。

ステージ上のフランシュシュの動作はすべてたぶんモーションキャプチャーによるものだと思うんですけど、「じゃあそれをアニメとして使う場合、いかなる要素を付け加えるべきなのか?」みたいな課題は出てくるだろうし、今MAPPAはゾンビランドサガリベンジの演出にそれを描いているんだとも思いますね。

物語のテーマとしては、リベンジ全体としては「覚醒」とか「対決」とかみたいなものがあるのかしら。今の所、毎話そういう要素を入れている感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました