2022/03/16

雨/1016hPa/体調:そこそこ動く

普段はぜーんぜんSDガンダムが刺さらない人なんですけど、あまりにも名前が好きすぎてだんだん欲しくなってきてしまいました。『魔王ウォーロックイージスガンダム』最高でしょ口に出したいガンダム名ランキング最上位クラス。

ちなみに「ウォーロック」はWitchの男性系なんですが、語源から考えると「誓いを破る者」「騙す者」くらいらしくて、西暦1000年くらいには『悪魔』のニュアンスだったとか。だから「ウォーロックイージスガンダム」はかなり悪っぽい名前なんですが、ウォーロックはWarlockであんま戦争しそうにない綴りなんですよ。これは英語圏でみてもそうらしく、ラリイ・ニーヴンの『魔法の国が消えていく』だと「戦争を封じるもの」の意味があるってなされているんですよね。

これらを踏まえるとすげー味わいのある名前だし、もともとイージスガンダムはSEED系列ではとくに好きな機体というのもあるので、かなり好感度が高いです。この値段なら作るだけ作るのにいいかもなあ。

読んだ、観た。

はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ4』


表紙がすげー好き。頭脳集団が関わってくる事件とジュリアスを推してくる流れが出てきて、これは要素として関わるところなのかなと思ったら時間に続いていてく様子。真相パートがかなり味があってよかったから、続きも早く読みたい気持ちになっております。
ところで後書きのはやみねかおる先生、毎回そんな枚数児童文学に書いてて編集に怒られるの笑ってしまう。確か講談社青い鳥でも量が多いって怒られていたし、そのうえで怪盗クイーンとか全然薄くなってなくて本屋で見かけるたびに笑顔になっちゃうんですよね。

『明日ちゃんのセーラー服』10話


なんかこのままぬるっと終わりそうな気もする。なんというか今週の展開は「こ、このアニメを見てしまったことを正直リア友にはしられたくねえな!」と言う気持ちにさせられるくらいに露骨なフェチアニメだったよ、最初にふくらはぎの描き方の厚みが出た瞬間「……今週フェチ度高めなのか?」と思ったしそのとおりだったとしか……話は正直共感がなくてずっと気恥ずかしいだけで終わってしまったので、来週からの演劇先輩の無茶振りが効いてくれると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました