2019/04/01

晴れのち雪/1013hPa/体調:早朝覚醒

あまりにも早朝覚醒&中途覚醒がひどいので仕事をお休みして寝てました。月に一回くらいはどうしてもこうなってしまう。
明日は午前も午後も出かけるので本を読んだりする暇あんまりないかも。
この日記の前身にあたるジオシティーズに残してあった遺産は消滅しました。バックアップあるけどもう二度とアップロードされないと思います。

僕は昭和生まれなんですが、あまり平成に元号が変わった頃のことを年齢的に覚えてないんですよね。テレビで大々的に扱われていたので覚えているだろうみたいな話をよく聞くんですが、その頃にはもうそれほどテレビを熱心に観ようしない子供だったので(たしかあの頃、ドラゴンボールくらいしか観てなかったのではないかな)、あんまり印象にも残らなかったんだと思います。


最初は面白かったネットのエイプリルフール、あまりにもノイズが大きくなって飽きてしまったんですよね。わりと冗談ではすまない範囲のことをやる人がいるので、迷惑な日、と言う印象のほうが強くなってしまった。見た人はわかると思うのですが、よりもいとゆるキャンのコラボとか、ああいうの増えればいいなあと思う。

読んだ、観た、ゲーム。

菅浩江『そばかすのフィギュア』いいSF/ファンタジィの短編集。『博物館惑星』のときも思ったけど世界観のある人だなあ。ガジェットなんかの目新しさはなく、SF/ファンタジィの空気で、しっかりと自分の小説を書いている作品ばかりが八編。全体的に寂しさ、やりきれなさが現れるのも個性的。表題作『そばかすのフィギュア』はキュートなエピソードでとてもよかった。

『P5A』6話。マダラメ・パレス突入回。ゲームで冗長だった部分をうまくカットしているのでエピソード的な違和感は全然ないですね。カットされた部分にほしかったシーンはあるといえばあるんだけど、アニメであれをやると雰囲気が台無しになる気もするのでやむを得ないかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました