2022/07/31

晴れ/1014hPa/体調:そこそこ

昨日よりはだいぶ体調がよくなったのだけど、これは睡眠スコアと連動して体調が回復した、つまり睡眠が安定してないのも影響があるっぽいな。あと最近お腹の調子が悪くて、ちょくちょくトイレに駆け込んでいるのがよくない。

観た。

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

アマプラに入荷しており、以前から友達に強く勧められていたので。TVアニメ本編終了から1年、進路を定めたスタァライト九九組たちの新たなレビューが唐突に始まる。唐突に始まってバチバチにやり合う。本当に唐突に始まって皆殺しする……大場なな……お前……。概ね「TV版でつかなかった決着を、今、つけよう」とバトルする映画であってる。実際「不完全燃焼だったな」と思っていたところを補完してくれる作品だったので、TVアニメを楽しんだ人間としてはありがたかった。もしなんとなくこの映画をTVアニメを見ずに見てしまった人がいたらと考えると「かわいそうに……」と言う気持ちになるくらいには完全に続編だし、意味不明です。

キリンが出てきてあれこれ言い出すので混乱するものの「もしかすると現実に戦っていたわけではないのでは」「すべてのレビューは演出にすぎなかったのでは」と言う疑惑がよぎるみたいな話の作りをしています。

ダンスシーンとか、ちょっと走るだけの場面とかでも映像として見応えがあるんですよね。跳ねたり飛んだりすると、重心が感じられる演出はあの通りだし、映像としての見ごたえが満点。とくにクロたちのシーンがあんまりにも動くからかなりビビってしまいました。

しかし全体的に「謎めいた演出」ではあるんですが、話としては簡単なんですよね。だいたい「殴り合ってわかりあって話し合った気分になって笑顔で手を握りあう」を繰り返す映画なので……。そういう話をするのはそもそも好きなので、割りと満足感はありました。

例の「強い酒」ってこのシーンの台詞の事だったのか……。

MH:SB

コンプすると記念アイテムがもらえるらしいので、のんびりと闘技大会をやっています。ダイミョウザザミとビシュテンゴ亜種は全武器種でクリア。ザザミはなんとなくでうまくやれるんですが、ビシュテンゴ亜種は本当にアイツのことが嫌いになる動きで苦労しました。頭があんまりにも動くので、弓で戦うのがしんどい。

個人的にはクリアするだけなら(全部クリアするだけで幸運3ついた頭装備もらえましたし、プリゲイド防具とか重ね着の開放もあります)ザザミはガンスでチクチクが安全、ビシュテンゴ亜種はスラアクでとにかくゼロ距離解放突きで張り付いて倒すのが早かった(Sランクとれた)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました