2022/09/02

晴れ/1019hPa/体調:あんま良くない

先日深夜に自分の部屋の天井から「ぼとっ……ぼとっ……!」と言う音がして、その音で深夜に目が覚めたんですよ。外は豪雨。これはもしかして、ここ数日の暴風雨で屋根が傷んで、雨漏りする直前の時の音か……?

と言うわけで大工さんに見てもらったんですけど、穴が開いてるとか水が垂れた痕跡とかはまったくなかったらしく、しかしあの音は絶対に本当にした……いったいなんだったんだ? ついにラップ音したのか???? 今までそんな事なかった……怖い……。

読んだ、観た。

『ExtremeHearts』8話。

5人目のメンバーも無事に加入し、そしてAパートだけで何試合か勝った。そうか、この話スポ根なんですけど、試合に重点は今のところおいてないんですよね。しっかり準備して戦ったら強いほうが勝って終わるので、そこはあまり比重をおかなくてもいいメソッド。なのでその分で浮いた尺はライブと水着に使う! 歌唱力がガチすぎるの、かえって変なアニメって印象が強化されている気がする。

とは言えそろそろ「対戦相手のキャラクター」を掘り下げるパートがあるらしく、次回はそれをやるつもりっぽいですね。それも「頭脳派」要素でロボも同時に掘り下げてくる気がするの、このキャラクター造形そのものが都築先生っぽすぎて笑っちゃうんですよね。そろそろアンドロイドの誰かの腕がもげたりしても驚かない覚悟をしておかないとならない。

川上和人『トリノトリビア』

鳥の川上先生が監修している鳥の雑学本。だからトリノトリビア。ここしばらくの研究書あたりの雰囲気は全然なく、マジに軽い雑学、簡単な説明だけの本。ただし分量がかなり多いしフルカラーなので本としては値段から考えるとかなり豪華です。『〇〇な動物』みたいな本が好きな人向け。でもさすがに川上先生は動物の話を楽しくするのが好きだし、動物の凄さを語る方向の話し方が得意ねと思いました。このあたりで生物に対するスタンスがにじみ出るというの、けっこう特徴的かもしれない。動物の事を知るのがそもそも娯楽であり、楽しんでいる人の本。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました