2022/09/01

曇り/1013hPa/体調:死

だいぶ体調を崩してしまっています。どうにも休息に湿気が悪化したのが響いている気配がある。

ちょっと吃音症周りの話だけします。

最初に質問で出てる「何の行で吃る」のかって言うのは「特定の行を発するときにとくによく吃る」と言うのがあるんですよ。僕はさ行、た行、は行、ま行、ら行が苦手だったので集中的に練習した記憶があります。ひたすら苦手な行の発声トレーニングするんです。あと母音ではeが苦手で、これは今でも結構顕著だと思う。これも「えけせてね」みたいに練習した記憶があります。

僕があんま突っかかりなく喋っている時は、脳内にある程度原稿が出来ていて、それを読み上げる……みたいなイメージ喋ってます。TRPGのGMやってて「よくどんな突飛な状況でもそれにあわせて話せるな」とか言われるんですけど、あれも基本的にはこの延長線ですね。今でも舌の調子が悪い日、うつ症状がひどい日なんかは言葉が出にくい。

僕もかなり軽度な方のはずなんですけど、なんだかんだ週一トレーニングを5年以上やっていたはずなんですよね。

吃音症の克服にどんな事をするのかについては、以前にも何度かTwitterで触れた事もある『英国王のスピーチ』がかなり詳しくやっている映画なのでおすすめ。

英国王のスピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました