2022/11/03

雨/1012hPa/体調:死

死んでた……。

いくらなんでも気候や気温の変化が急で、対応できてない。

観た。

『モブサイコ100 Ⅲ』5話

モブサイコ100 Ⅲ

モブとエクボの戦いをラストシーズンに繰り返してくれる喜び。ほぼ最初の戦いと同じイメージ。エクボが絶好調なのに、モブはそれにひたすら殴られて耐え続ける。モブを一番知っているってエクボが言い切っちゃうの、エモいんですよね……。モブの目を見て話せないエクボ……。そして落ちとして出される「ダサいシャツ」の切れ味の良さ。一瞬で気持ちを持っていく、モブサイコ特有の話の運び。

つぼみちゃんがむしろ他人を寄せ付けないような印象が強くなってるのに、「どんな優れた能力になっても、モブを必要としない」と言う予想が出てきた事で好感を抱ける。モブに必要な異性はたぶん、モブを必要にする人ではなく、モブを必要としないけど側にいてくれる人なので……。

『風都探偵』10~12話

子供の依頼という、この世で一番優しいものを左翔太郎に持ち込むエピソード。これに対して探偵事務所の総力で挑む構図、シンプルに好ましいんですよね。ちゃんと各メンバーの善性が一つ一つ噛み合って物語を解決に導くの丁寧な仕事だし、それがボス戦の止め演出に影響してるのも仕事が細かい。

小型原子炉の制御バルブがまったく小型原子炉の制御バルブに見えなくて爆笑しちゃったの「特撮っぽい」と笑うところなんだろうな。

終わってみると、アクションシーンよりも、ときめが「過去に負けっぱなしじゃいけないんだ」って言って立ち上がるだけみたいな普通のシーンの印象がいい……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました