2022/11/10

晴れ/1025hPa/体調:寝

眠って体力を回復させるターンに入ってきた感じがします。今日だけでだいぶHPを取り戻せた気がする。

来週にはワカンダフォーエバーしに行くので頑張って生き残るぞー。

読んだ、観た。

『都会のトム&ソーヤ15』

面白かったな……! が率直な感想。

ミステリで暗号ものが出てくると暗号にあんまり興味が無いのでふ~んみたいに流しがちな人なんですけど話が面白くてちゃんと読んでしまった。小説うますぎ星人の書いたうますぎ小説だった。

ここで今まで見せなかった柳川さんの「普通の人間味」を強調するところがものすごくよくて、それに「お」と引き込まれたところから冒険パートへの導入、ワクワクポイントの多さに手を叩いて喜んでしまった。

シリーズにこれだけ付き合ってきた読者に対するご褒美みたいな一冊だった。

『モブサイコ100 Ⅲ』6話

モブサイコ100 Ⅲ

モブサイコは「自分自身の気持ちを知る」によってシナリオが進行する物語なので、当然モブとエクボが気持を自覚することによって、大きく物語が進行するんですよね。それを視覚化するギミックが「100%」である。

そして今回、それはバチバチの戦闘なんかではなく、モブの着ていたシャツに対して「ヤバい!!!!!!!」と口に出してくれるエクボの率直さによってもたらされる。あの瞬間が物語最大級のカタルシスになるの、原作でもやばかった。

二人とも、互いを大切な友達だと思っていたのを自覚して、その途端に二人の物語は進んで、そして閉じる。

冗談ではなく、今期一番いいアニメだと思うし、今期一番面白いエピソードだったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました