2023/07/11

曇り/1007hPa/体調:暑さでけっこう参ってる

この本は持ってて昔読んだんですが、この記述のことすっかり忘れてましたね。

調べた範囲ではカメの仲間の卵白はどの種も固まらないらしく、ウミガメだけではなくクサガメやミドリガメ、スッポン、リクガメの仲間でも共通の特徴の様子です。爬虫類飼育者の方々が無精卵で散々試してた。他の爬虫類はどうかと言うと、トカゲやヘビはそもそも卵白を失っている、ワニは卵白があって熱によって固まる、なのでカメ独自の特徴と考えて良い。現生のカメの共通の祖先が獲得したものなんだろうけど…………なに?

一説には水分が関わるらしいです。水分と言うか水分子かな。タンパク質が変性して固まる時に、構造内の水を追い出す必要があるんですけど、カメの卵の卵白はこれが多くないらしい……これはありえるかもしれないけど、この説のソースがない。外国語資料を漁るまでの気力もない。暑いので無理。

観た。

『吸血鬼すぐ死ぬ2』3話

チャンピオンの連載漫画としての強い説得力持つ新キャラの言動にくらくらしてしまった。サギョウくん印象が良かったんですが、この名前で半田くんに買われる程に作業能力が高いの、それが名前の由来だからか? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました