2022/12/23

曇り/989hPa/体調:そこそこ

秋田は今のところ豪雪と言う程がないのですが、濡れ雪降ってから気温さがったので雪かきしなかったところは降った雪が全部氷になっていると思う。ちょっと外出するのマジに無理だな……。

他の氷点下まで冷え込む地域だともっとひどい事になるだろうから、週末事故が増えそうで不安ですね。

歌のうまさに登録者が一気に3000人くらい増えてたし、途中の地獄の拷問で3000人くらい生配信から抜けてたのめちゃんこ笑ってしまった。二人わりと平成インターネットらしい露悪的な笑いを演出しているんですけど(なので前フリとしてわざわざ殺伐としたインターネットの話するのね)「すべてこのコピペはフィクションだと思っている」でバランス取ってるの極限なんだよ視聴者をふるいにかける。

『ウラノミト』がダントツにエモ。

観た。

『サイバーパンク:エッジランナーズ』1話

「また尖ったものを出してきたな」とやや身構えたのですが「それは助走どころか、クラウチングスタートの姿勢を取っただけにすぎない」と言われ若干の怯えがあります。1話の段階の印象は「いかにして主人公ディヴィッドを追い詰めるか」に腐心している部分なので、確かにクラウチングスタートではある。

僕はトリガーの作品群は「話の勢いやエモはすごい、しかしよく出来たシナリオとは少し違う」みたいな印象を持っているし、世間的な評価もこれに近いように感じるのですが、『サイバーパンクエッジランナーズ』は印象的にはシナリオが称賛されているので、そこに強い興味があります。

ママが死ぬのがおもったより早かったしあっさりしていて、それが『サイバーパンク』の空気感なのだと説明する役割を兼ねているのは強く感じますね。それが違法BDでの戦闘記録に耽溺するようなディビヴィットにとっても大きな喪失であることに納得していくのは、2話の仕事なのかな、一気に見たほうがよかったかも。あの生活していて母親を気遣う素振りを見せることそのものが彼の善性ではあるよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました