2020/08/14

晴れ時々ゲリラ豪雨/1006hPa/体調:よい

昨日の続きから。

まずソニーのウェブサイトからサポートにチャットを申し込み症状を伝えた所、「ソニーモバイルのチャットでご相談お願いします」と言う旨のお話。そしてソニーモバイルのチャットサポートを受けました。

伝えた症状は以下の通りになります。
・Windows10と接続するとヘッドセットのプロファイル側が、Windowsからは認識されて音も出力されてるのになにも聞こえない。
・マイクは生きててちゃんと動く。
・スマートフォンでは動作は確認できた。
・Bluetoothの環境に問題はなかった。

そしたら返事が返ってきまして。

「本機はスマートフォン用製品です。Windows10はサポート対象外です」との事、なーんだそうなのかー………………はい?

ソニー商品情報ページには「* スマートフォンやiPhone、PCがBluetooth機能を搭載し、HFPまたはHSPに対応している必要があります」とある(つまりは大抵のBluetoothがあるPCにならちゃんと対応していると意味です)し、さらには「テレワークにうってつけ」と言う動画へのリンクまではられています。

Windows10で動作確認してない商品にそう書いてあるのはの、おかしいのでは? なにかの間違いでは? Windows10で使えないヘッドセットがテレワークにうってつけのわけがないし。

怒っていい場面な気がするのですが、それよりも「だ、大丈夫なのか。ソニー!」と言う戸惑いの方が大きくて困りましたね! そこでチャットに商品URLをはりつけて「こう書いてあるのですが、どういう事なのでしょう」と聞いてみると。

そちらは、ソニーモバイルコミュニケーションズのページとは異なり、PCとの動作保証はしておりません。
申し訳ございません。

えーと状況を整理すると。
ソニー商品情報ページで「パソコン対応」「テレワークにうってつけ」とあるので試してみたら「Windows10では動作確認していない」。
・しかしそれはソニー公式サイトに書いてあるだけの話で、製造しているソニーモバイル(通信機器メーカー)のウェブサイトではその宣伝はしていない。
・つまりソニー商品情報ページの商品案内が間違っているという事になる。

これであってる?
かなり恐る恐る聞いたんですよね、これで「はい!」って言われても困るから。そしたら。

ソニーモバイルコミュニケーションズのページと、
ソニーのページで異なっており、申し訳ございません。

そのような状況については報告させていただきます。
ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

って言われましたー! 言質とれてしまった! 言質とれてしまったのでチャットの内容とソニー商品情報ページスクリーンショット撮影しました! だめじゃん!!!!!!!!!!!

ちなみにソニーモバイルの他機種では「ファームウェアアップデートでWindows10に対応させている」と言う話も聞きましたので、そうなるとさすがに「なんでこの商品は対応させてないの……」ともやっとしますね。ほんともやっとしますね。正直、これもファームウェアアップデートでなんとかなる問題の気配がするから、やってくれと言う気持ちがあります。

まあこれで放置、ソニーサイトの方のことはソニーモバイルではしらん! と言われたらマジにキレるべき場面だった気はするんですけど、ちゃんと報告して修正してもらう方針との事なんで、いいよ。でも「持っていた道具を使えるかどうか試してみた」の僕はいいとして、「ソニー商品情報ページをみて買った人」がいたら法的に問題が出ちゃう話の気がするから、ソニーちゃんとしてね。

そんな出来事がありましたので、僕は今までSBH82Dはいいイヤホンと人に勧めていたのですが「ただしこれはヘッドセットとしてWindows10には接続できない、接続できない原理は不明、製造元から対応していないと言う言質を取れてしまった」と付け加える必要がある商品になってしまいました。ぬーーーーん。

それでもって開放型イヤホンではSoundLiberty 92が値段の割に高性能でWindows10でも使えると評判なので、誰か気が向いたら買って試してみてね! でも完全ワイヤレスで1万円以下の価格帯ならKSOUND EP-K06NCも気になってて、こっちはなんとノイキャン外部音取りこみあり、人によってはAirPods以上だけどAirPods Pro未満って感じらしいよと言う話をしてこの話題を締めくくります。

今日は買い物に出かけたりと他の話題もあったはずなんですが、これまとめるだけで疲れたのでもう終わりで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました