2023/01/29

雪/1016hPa/体調:そこそこ

友達がリアルサイズガンダムを見てきたということで、資料を見せてもらったんですけど、あれ吊り下げ型建築なんですね。真面目に考えるとたしかに自重でどうにかならないようにするには、それしかないって感じなんですけど、気が付かなかったですね。

ドンブラが相変わらず面白く。公式がブログ内で「みほちゃんの価値観を変容させたのは、雉野つよしの愛である」事に触れてくれてかなりほっとしました。雉野も今週は蘇るなりまっさきに人を逃がそうとしたり、善性が強調されていたように思える。

そうした「雉野のいいところ」の影響がドンブラって作品はやっぱかなり大きいんですよね。それはみほちゃんを通して今週はついに桃井タロウを救う一因になってる。素朴な善性を描くのが井上敏樹は好きだと信じているので、僕は雉野を信じたいよ……まあ素朴な善性を持つ登場人物がそのまま破滅する脚本も井上敏樹は得意なんですけど……そのルートにジロウが入ってしまっている気がして、そこで感情がぐちゃぐちゃになっているのもありますね。

ジロウのすべてが虚構でも、ジロウに与えられた愛、ジロウが持っている愛だけは真実と言う筋になっているのが『関係性だけは真実』と言うオタクの理論をとらえすぎていてやっぱでたらめに凄いんですよね……。

観た。

『サマータイム・レンダ』3話

サマータイムレンダ

見る気が戻ってきたので見ます。

「自殺として処理された少女の遺品それもスマートフォンを預かっている警察官、そのまま友人の少年に渡す」、マジに倫理がなくて笑っちゃった。そういうところでかなりビビる作品になっていますね。

当たり前に行われる「田舎だから」ですませてはいけない警察や住民の「それは……いいのか? スマホがある時代に?!」が際立ってしまって、ノイズが結構あるのがやっぱあんま良くないと思いますよ。和房さんなら堂々と盗んで入手してるみたいなところは、素直にループしているのをいいことに盗ませたら方が視聴者のストレスないのかもな……。

今回は露骨なセクハラ描写なかったし、じわじわ話の方向性が見えてきたし、美術は本当に綺麗なので戦える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました