2023/01/30

雪/1015hPa/体調:倒れた

急な強い不安発作に襲われて、人前で突然に顔色が真っ青になって「どうしたんですか?」と問いただされる有様に陥り、そのままダウンしてました。突然横にいる人が真っ青になると周囲の人はとても怖い、当たり前だよな……。

精神に障害を持つとこういう事が「本当に前触れもなく」起きる事がある……。

観た。

『お兄ちゃんはおしまい!』4話

もみじの手とジャガイモの作画があまりにもうまくて「うげ……」って声が出てしまった。神作画はいい事だと僕も思うけど、ここまで少女の肉体を丁寧に描き込まれると本筋が混乱することは『サマータイムレンダ』が気づかせてくれた。『おにまい』での描きこみはテーマを持つ描写なので気持ち悪いと言う気はしない(しかし原作と物語のテーマがだいぶ変わるよね)

エピソードとしても重要なところですよね。「まひろ」の友達が現れる。しかもオタクでもなんでもないJCで、なんなら「お兄ちゃん」の世界を侵略すらしているんだけど、まひろは既に「もみじ」がいる世界を優先している。ラストの「男女逆転構図」がただの冗談ではなく、以前と以後の分断を象徴する絵になってる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました