2023/03/14

晴れ/1027hPa/体調:やや悪い

花粉症の時期になってしまった……。僕はあんまり症状がひどい感じではないんですが、喉が荒れたりすんので不快感はそこそこあるんですよね。

読んだ、観た。

『前恐竜時代失われた魅惑のペルム紀世界』

恐竜好きなら人生で一度は口にした事があるであろう言葉「ディメトロドンは恐竜ではない」。そんなディメトロドンの時代であるペルム紀世界を「前恐竜時代」として扱った古生物本です。ネタを絞ったコンセプト盆ではなく、ペルム紀生物の広い紹介書籍です。「魅力的な古生物を整理して伝える」に重きをおいていて、一定以上の古生物への興味を持つ人ならたいて面白く読めると思います。この時代にはあんまり紀和市宮内古生物ファンが知識を更新するのに都合がいいと思う。僕もだいぶ更新された。

原作にもあった外伝部分。この段階だと「下町がマジにヤバいくらいに汚い」のではなく貴族が悪印象に思えるし、作劇的にもその誘導なんですよね。ユストクスは今思うと、まだこの頃はそこまで盛られたキャラじゃなかったのか? 今のユストクスならもっとおもしろ展開が起きちゃうと思うのよね。時々マジの狂人に見えるときもあるから……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました