2023/04/08

雨/1008hPa/体調:どうも早朝覚醒する

生活リズムを正せば正すほど薬を飲んでいても睡眠をコントロールしきれない自分の体質を思い知るみたいなところはある。

桜が咲いたと思ったら雨が降ってしまったのですが、少しの晴れ間を見て写真撮ってきました。明日も外出の予定があるんで、うまく桜を見つけることが出来たらいいな。

観た。

『サマーゴースト』

サマーゴースト

乙一がノベライズしていたやつの本編となるショート映画です。こちらも脚本は乙一です。映像版は小説より「ライク、新海誠」ってのを強く感じました……結末に至るまでの温度感なんかは全然違うんですけど、初期の新海誠みたいな映像で、ここしばらく触れたフィクションの中で一番「いかにも若い」感じがする。夏に死体を探す話って段階で完全に青春するぞってメッセージですよね。乙一作品と言うよりは、コンセプトアートに共感する人向けの作品。

「自分がなんで生きているのかわからない戸惑い」みたいなものが結局抜けきらないままで終わるの、同じテーマを扱った兄弟作の『一ノ瀬ユウナ~』でもやっていて、全部結末の温度感がけっこう違う。僕が一番共感してしまうのはやはり「大人になっても傷なんか癒えたりなんかしない」とやってしまう一ノ瀬ユウナなんだよな……。いや、こちらも別に傷なんか癒えずに、それでも自分でなんとかして生きていくしかない終わりなんですが。終わらせ方が初期の乙一っぽいというか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました