2023/05/21

雨/1006hPa/体調:そこそこ

正直、ちょっと自律神経の参りを感じる。

ライブシーン劇場で観たい気はするな……。劇場版総集編はそんな好きではないんですが。

読んだ、観た。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

斜線堂先生がSFだって言うから読みました。SFだった。というかお前ガッチャマンクラウズインサイトラブコメ編じゃないか! そういう話なんで、好きな人にはかなり刺さりそうですね。国民的人気アイドルを引退して「空気を演じている」状態である先輩が、次第に人に観測されない状態になっていく仕掛けはけっこうホラー風味だし、総合してみるとかなりハイコンテクストな作品だと思うんですが(前提とされる文化が多い)、それがハイコンテクストの権化たる『空気』と戦うと言う構造を有している。完全に意図だろうし、かなり凝った作品だと思う。

い、『いまさら翼といわれても』!! いまさら翼といわれてもじゃないか! って叫んじゃったんですけど、そもそも誰もスレッタに「キミも自由に生きていいんだ」と言う言葉すらかけてないのがかなり最悪度を上げておりますね。いや今週で完全にディスコミュニケーションの話になっちゃってて(最初に言え!!!! 本人に言え!!!!)少しはけ口に困ってます。全員が「自分の幸せを捨て去って、スレッタに好きに生きてと願った」だけで、ブレイクスルーは「相互理解」が行われることなんですよね。それに必要なツールは本来GUNDARMではなく会話なんで、冗談抜きに会話で決着するは有りなんじゃないかな。

プロスペラママ、スレッタの幸せと自由を願いつつスレッタを人殺しの道具として使ったわけになっちゃって、これが僕の中の「イヤ」のスイッチをけっこう強く押しちゃってるんですよね。なので過去一プロセスペラに対して厳しい気持ちになってる。

『U149』7話

爬虫類飼育系小学生女子小春さん……ヒョウくんサイズ的にヤングの個体かしら。グリーンイグアナをあの放し飼い状態、布面積が広いお姫様っぽいお部屋(ウンコ大丈夫かな……)、インパクトが強烈なんですけど、湿度と温度の調整大丈夫? 薫のお姫様願望に対して誰も否定的でなく、すかさず肯定的な返事をくれる第三芸能課めちゃくちゃ幸せな世界でニコニコしてしまった。みんながグリーンイグアナのけっこうリアルめの造形のぬいぐるみだっこしてる!!!! 楽園!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました