2023/06/23

曇り/1010hPa/体調:少しよい

少し調子を戻せた気がする。しかしまだちょっと体に力がこもらない。どうも睡眠が安定しないのも影響している気がする。寝る前に飲む薬も減薬の対象なのでその影響もある気がする。

かなり好きなキャラが2人来てくれてかなり嬉しい。

ミヤコの事、最近好きなんですけど、このミヤコに対する好きは「ミヤコが本編シナリオで、先生に対しての気持ちを隠さない動き」をしているから「この子……俺の事好きなんじゃ……は! 俺は俺の事を好きな女の子が……好き!!」に陥っているだけの気もする。

読んだ、観た。

『とんがり帽子のアトリエ』12

とんがり帽子のアトリエのダークファンタージな部分と書き込みの量が暴力的なアクションシーンを全面に出してくる巻。魔法がなぜ禁止されたのかみたいなところに踏み込むし、たぶんこれ医療と魔法を分離している理由の一つが「魔物が生まれるのを少しでも防ぐため」とか、そう言う思想だったんじゃないですかね。結果として「人が傷つけば傷つくほど、魔法は人の力であるべきではないか」みたいに子供たちが疑問を感じてしまう流れになってるんですよね。そのための恐怖としては「ただ強い怪物」ではなく、「無尽蔵に、無限に人を傷つける魔物の方がいい」というのは強烈なバランス感覚。

スキップとローファー

名前呼びの友達! 実家の犬の距離感! サブタイトルいいですね。 もちろんみつみが一人、そわそわうろうろしてるだけではなく、志摩くんが旗からは「そわそわうろうろして、とらえどころのない人物を演じている」みたいな意味合いもあるんだろうとみた。「なにも演じていないみつみ」と言う人物が志摩にとって……と言う流れになるんだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました