2023/04/29

曇り/1007hPa/体調:よいめ

これはお昼のスフレパンケーキ。

秋田大学鉱業博物館 で行われている特別展示『アラビア女性のおしゃれとおもてなし-化粧とお香、デーツとコーヒー文化-』を見てきました。この展示は1室のみだったんですが、なにせ入館料100円の博物館でこうしたものを見られるのは貴重な機会なので。

もっと写真はあるんですが、写り込んだりしてるのであんま紹介できるものがない。

そしてやっているのをまったく知らないで行ったんですが、今日は『アラビア伝統衣装を着て、夜会を体験しよう!』と言うけっこう子供向けのイベントをやっていて、館内を歩いていたらいつのまにかなんかちょっとだけ参加することになっていました(冷静に考えるとなんでだ……?)

会場はお香が焚かれていていわゆる「エキゾチックな匂い」が立ち込めていたのですが、あれはカルダモンあたりのスパイスっだったような気がします。デーツ(ナツメヤシ)とコーヒーをいただいたのですが、このコーヒーからも近い香りがしました。アラビアのコーヒー(アラビックコーヒー)、しっかりローストされた黒いコーヒーではなく、本当に浅煎りの緑色のコーヒーにスパイス(カルダモンとグローブ、お金に余裕があるならサフランも)を加えて煮出したもので、砂糖も入っていない不思議な飲み物でした。調べてみると、豆も石のすり鉢みたいなもので砕いている(コーヒーミルで砕こうと思うとほとんど生豆だから硬すぎるらしい)そうですから、コーヒーらしい味は余計控えめなのかもしれません。一緒に出てきた砂糖漬けのデーツがとてつもなくガツンと甘く、これを一口かじってはコーヒーを……と言うのでちょうどよかったですね。デーツの中には種が残されていて、がっつりかじりつこうとして凄い歯ごたえにびっくりしてしまいました。お香、室内で焚いてたので煙がすごかった……。

この博物館、そもそも100円でこんなに見ていいのか! と言う鉱物ラインナップが凄いのですよね。

今、はやぶさ2が持ち帰ったサンプルまであるので、そういうの好きな人にはお勧め……秋田だからまあ大抵の人無理だと思うけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました