2023/06/28

曇り/1008hPa/体調:良い

長い睡眠はそれなりに多くを解決するんで、趣味の時間を削って睡眠を伸ばして今日の体調を少し整えました。

読み応えがあった。バングラデシュがこんな規模の鉛中毒に汚染されているとは知らなかったし、その原因がこんな事だなんて全然想像付かない。食品添加物の量とか決まっている理由がわかる……。

観た。

『スキップとローファー』4話

スキップとローファー

尊敬100%の瞳で人に見られるの、ちょっときつい時あるよね。ちゃんとしてるところって、自分のできなさへの裏返しでもあるから……。

美津未の魅力、天然だとか空気の読まなさが強調されることが多いと思うんですけど、それは本質ではなく「善良さ」「向上心」「社交性」のバランスの良さだと思うんですよね。そのどれもが「人を傷つける残酷な性質」に感じないくらいになってる。太陽みたいんだけど太陽みたいに眩しくない。でも月のように儚くもない。星のように遠くもない。

『スキップとローファー』5話

スキップとローファー

「久しぶりだ、この感じ」からの流れすごく良かった。「親切にしてくれた人の名前、一つ覚えるんだろう」「今日はみんなに浅漬を作ってきました!」などなど名台詞ラッシュですね。志摩くんこんなに裏のあるモテるイケメンなのに、裏のあるモテるイケメン要素よりも、「クラスの優しい友達」要素の方がちゃーんと際立って感じられるの(だからこそ、クラス内での強引な恋愛とか起きないんだろうみたいな納得がある)、キャラの見せ方が本当にうまいんだろうな。

ところで内田真礼の声で喋る帰国子女の美人に褒めてもらえる山田、約得じゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました