2023/07/15

雨/1006hPa/体調:悪くはない

うちは無事なんですけど、今後次第で命に関わるかもしれないので、念のため早く寝ます。水道や電気が止まるのは普通にありえるんで……。

観た。

ドラゴンボール改スーパーヒーロー

理想のアニオリ回ドラゴンボールだ……! 孫家のベビーシッターになっているピッコロさんが、復活するレッドリボン軍の陰謀に立ち向かう! ついでにトレーニングをサボる孫悟飯を無理やり鍛える悪巧みもするが、ギャグ回の範囲に収めつつ、きちんとヘイトコントロールもこなしてきっちり決める! それだけの映画で最高ですね。悟空とベジータはとくに活躍しません。だいたいピッコロさんです。あの世界のスーパーヒーローが全員ピッコロさんやクリリンくらい頭良ければなと言う気持ちは湧く(ちょい役なのに頭脳派達人の貫禄を見せるクリリンも最高だったんですよね……)。

ピッコロさんは全員に好かれているので、「そうだね、ピッコロのお願いなら嫌って言えないね!」と全員が言うし戦闘中も指示を聞いてもらえるし、幼稚園の先生にも顔パス。観てるとどんどん気持ちが「ピッコロさんだい~すき」に汚染されるし、ぬいぐるみはできる男ピッコロさんのシンボルみたく思えてくる。最高。

レッドリボン軍の人たちが科学者を口説くのに使うのに「カプセルコーポレーションに宇宙人が出入りしている」と言う事実と「きっと世界征服する気だ」と言う嘘を使うんですけど、そりゃ、あの状況で出入りしている宇宙人が「ただ体を鍛えるのが好きすぎてなんとなく地球を守っているだけの修行中毒者集団」みたいな存在と思わないじゃないですか。悟空、たぶん戦いと修行どっちが好き? って聞かれたら修行って言うよね。

あと細かいところだと孫悟飯が研究しているのが形態変化をする昆虫である事が示されていて、これはおそらく彼なりのサイヤ人と言う種に対するアプローチであろうってのが妙に感動的でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました