2023/07/16

曇り/1012hPa/体調:

これ書いててミスタイプが多かったのでけっこう疲れてると思いますね。ニュースで流れている水に使った町の光景が全部生活に関わるところなの、めちゃめちゃ疲れるんだな。脳は意外と働いているけど、これは興奮状態だからって気がしますね。

世間で秋田だけがこの状態なのが何気なくしんどい。あと当然湿度がめちゃめちゃ上がっていて、気がつくと汗かいてるの体に良くないと思う。

読んだ、観た。

『アンデッドガール・マーダーファルス』2話

アンファル

画面の使い方が異常にうまい。視線の高さがポンポン変わって面白いですね。なにせ生首が置かれている位置に合わせたカメラアングルと言う、他の作品にはほぼありえないものが次々出てくる。絵コンテの人、大変そう。1話からだいぶ間が空いてるっぽい展開からの探偵劇だけど、我々現代人は探偵と言うフォーマットを理解しているから、順繰りにやるよりこっちの方が分かり易いまである。

探偵役の台詞が尋常ではなく多いタイプのミステリ、探偵役が喋っていて違和感がないかどうか不安があるんですけど、黒沢ともよに心配はいらなかった。ずっと喋ってるだけが飽きなくてうまいとかあるんだ……。

『夢の迷い路』

夢の迷い路

西澤保彦のパズラーが面白くないはずないんだんよな案件。この『ユッキー&エミール』シリーズ読んだことなかったんですけど、だいたいが「21世紀の高校生二人組が、大人たちから伝聞として聞いた昭和・平成初期の殺人事件の謎を解く」をやります。これ、西澤さんが都筑道夫の影響を受けた人だから昭和っぽいパズラーをやりたくて設定したのかな。昭和の事件物証が足りないからパズラー向けなんだなみたいな気持ちがあります。前エピソードの『さよならは明日の約束』も早く読みたいな。読もう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました