2023/07/30

晴れ/1015hPa/体調:暑さが本当に無理になってる

職業的な問題で、コロナ禍になってから一度も会えてなかった友人と再会しました。

これはその際頂いたお土産……ありがとうありがとう……

観た。

『アンデッドガール・マーダーファルス』4話

アンファル

カメラアングル、マジにめっちゃ凝ってますね。登場人物たちが推理によって動揺し、葛藤している心情をずっとカメラで表現してる。古典的なトリックを古典的な舞台でやっている話で、それが成立した流れもあんま凝ってないんですけど、特殊設定ミステリだからこその強度の出し方になってるんですね。さすがに面白い。

映像面の演出について真面目に話をするの最近やってなかった気がするんですけど、今回意図がすごく明確だなと思ったので少し触れますと「夜が明けないまま事件を終わらせる」んですね。人間と吸血鬼の関係の夜明けはこない。しかし直後夜は明け、その世界にいるのはモリアーティ教授たち超常の犯罪者共である……。と結ばれる。これが津軽の口上とリンクしてる。めっちゃアニメがうまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました