2023/09/10

晴れ/1011hPa/体調:思考がぼけっとしてる

読んだ、観た。

『早朝始発の殺風景』

場面転換なし、登場人物は横槍市啄木町にある2つの高校に所属する生徒たちのみで構成されたミステリ短編集。百合もあるよ。BLもあるよ。と言う言い方をするのは、青春群像を描く上で、男女の恋愛だけではなく、もっと広い人間の関係を描くのは誠実だと思う。ロジカルなミステリの文法を、それら広い人間関係にぶつけることで、それぞれ違うテイストを出していると思う。エピソードの個性の違いがどこから来ているのか分析的に読むとかなり面白い作品だなと感じました。

帯に『青春密室劇』って書かれているんですが、そもそも学校社会という場所こそ密室なんですよね。それをさらに先鋭化したと言うコンセプトって解釈しても良さそう。

ニチアサ

プリキュア、ずっとエルちゃんがかわいい。マジェスティガッチャード2話段階の印象はいいです。そう言えば今作はOPでヒロインに殺されそうになってないんですね……あの演出をやっておいて本編ではヒロイン本人以外が主人公を殺しにくる展開で誤魔化すの不誠実だと思うんですよね。キングオージャー好きだけどギャグ回の感想は「演技とキャラの立て方がうまかった」以外難しいんだよな……と思ってたんだすが、ジェレミーが受け入れられている描写が白眉だったんでOK。

コメント

タイトルとURLをコピーしました