2023/09/11

曇り/1012hPa/体調:やや悪い月曜日だからか?

奥さんあの漫画読んでて吉本先生と結婚なさるの、覚悟が決まりすぎていると思う。

読んだ、観た。

『贋富くじと若さま 煮売屋なびきの謎解き支度』

読者が「この男のことをぶん殴ってやりたいな」と言う気持ちになったところでギアが切り替わると言う意味で、いつもの汀こるもの作品ですね! そこから一気に面白くなるんですよね。でも前巻よりもだいぶ男性キャラ虐待に気合が入ってません?! コージーミステリーと言うよりジャンル「こるものさんのやつ」になってた気がする。こんなに全部が盛られている男性ヒロイン(ヒロイン?)が時代小説にカジュアルに出てくることあるのか? 新規読者の人ついていけるのか、この速度に……!

『仮面ライダーエグゼイド』21話

「新種のコンピューターウイルスか!」の場面の映像ひどすぎて鼻水だして笑っちゃった。コンピューターウイルスだったんだ、バグスターウイルス……。「俺に切れないものはない(射撃)」も笑ってしまう。

ドラマで「ゼロデイを起こした親子」「ゼロデイに奪われた親子」はもちろん、「バグスターウイルスで人生が変わった永夢と飛彩」の対比も仄めかすの脚本がコンパクトで素直に上手いと思う。「人の命を弄ぶゲームを作るため人の命を弄んでいる檀黎斗」もコンパクトに描かているし。

脚本のいいところと演出の変なところが凝縮された一話だった。来週大暴れっぽい檀黎斗がんばって!

コメント

タイトルとURLをコピーしました