2023/09/12

曇り/1013hPa/体調:昨日より数値上改善がある

僕はストレスの中で生活している……。

これとスターフィールドの要求スペックを見て思ったのは「ハイエンドなゲームをハイエンドなPCで遊ぶのは、それをやろうと挑むフロンティア精神の持ち主の娯楽であって、僕はそこに含まれてないだな」です。なのでまあ……まあ……無理に高いゲーミングPCよりはPS5やX-BOXで妥協するのが『賢い』んだろうな。みたいになってしまった。スターフィールドに至ってはゲーパスで遊ぶのが現実的かもですね……。

それはそれとして僕はWin11インストールできないPCはそろそろ買い替えを検討しなくてはいけないので、もうちょっと悩みます。

読んだ、観た。

『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』

花楓とかえでの物語に決着をつける巻。最新の映画のところまで追いつきましたね。

青ブタシリーズ、とにかく『悪』が不在のドラマなんだけど(強いて言えば2巻の先輩くらいじゃない?)それが極まった感じがあって、ついに「受験する妹を見守っているだけの話」なんですよ、今回。なので悪と言うか、外野は介入しない。他のキャラも妹の先生してくれるだけで……。努力、ままならない社会の事情、結果でほぼ話が構成されている。なんならラブコメ要素もSF要素もオミットされてる。(中高生向けの娯楽であるはずの)ライトノベルでこれをやっていいんだと言う気持ちになるし「だからこそ、これこそがライトノベルとして必要だったのでは」と言う気持ちもあります。僕は実際、現代の中学生に生まれてこの小説を読みたかった。

この次の巻で区切りみたいなんで、そこまでは読むつもり……。

『パンデミックの文明論』

ヤマザキマリと対談相手がCOVID19を出汁にイタリア人やローマの話をしている感じで、正直全然パンデミックの文明論ではなくて(スペイン風邪の頃のイタリアを資料に基づいて論じるとかやるのかなと思ったら、おばあちゃんの体験談が出てきただけだったよ)読みたいものが出てこなくてリタイアしました……。編集者はここで話されていることを数字で裏付けようとかそういうつもりもなかったようですし、端的に言って僕が読む本ではないですね。

『アンデッドガール・マーダーファルス』10話

アンデッドガール・マーダーファルス

人狼自分たちで品種改良してるの? 優生主義集団じゃん(つまりそれが原因で滅びる展開もありえるわね……)。シームレスに会話を繋いで他の人からの聞き込みにつながるの、アニメっぽい綺麗な演出。「誰だろー検討もつかないー」好き。急展開で犯人割れしたけど、物証がなにも出てなくて疑わしいんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました