2023/10/17

曇り/1017hPa/体調:まだ不調気味

仮面ライダーエグゼイドはTV版観終わり。これで劇場版のトゥルークライマックスを観れば履修終わりでしたっけ?

これから見る予定アニメ、スパイファミリー、フリーレン、ウマ娘3期かな。で、ブレーザーは視聴継続。見るかもしれない枠にSHY、青ブタアニメ。こんな具合かな……。

読んだ、観た。

『仮面ライダーエグゼイド』45話

仮面ライダーエグゼイド


さすがにライダーの格好をした人が生身の人間の首を切ろうとしているシーンは絵面がかなりやばいわね。完全に戦いでは負けているのに、人間の命を握ったまま消えていくの特殊な敵だ。
バグスターウイルスは完全には消滅せず、それとの戦いは新薬の開発でなされると言うのは「医療がテーマの仮面ライダー」としては美しいのではないか。と言うよりも「戦いで全てを解決するよりも正しい」のではないか。真面目すぎて理解されずTwitterで炎上しそうなラストだ……。檀正宗すらゲーム病の患者であり、治療の対象であると明言する宝生永夢にテーマが詰まっている……。檀黎斗が真相を告げるシーンが一番の盛り上がりどころなの、良かったな……。

『都会のトム&ソーヤ』20巻


ミステリ要素は最低限に、創也と内人の対決がピックアップされている。今までのヒロインで一番萌えヒロインではないか疑惑のある桃井撫子。わりと後に影響がでそうな話題が残った状態で終わった印象。新フレーズも出た。
にしけいこさんの絵がうますぎて、普通に立っているだけのイラストが凄く色っぽくみえてぎょっとした場面がありました。

『緋弾のアリア』8巻


ホームズ本人は退場したのにまだ出ていなかったワトソンの子孫が登場。表紙の女の子です。本編中男装していて物的証拠も出てくるのになかなかバレなくて変な気持ちになってくる。唐突に始まった極東戦役と言うビッグワードが、あまり深堀されずに進行するの独特だし、それはクリエイター側の興味の角度なんだなーと思いました。つたり舞台を大きくしたけど、舞台を描く事に興味なさそうだなと。5巻から2冊単位で話を作る事にしたんですかね、半端な終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました