2022/08/06

晴れ/1009hPa/体調:あまり良くない

自分でドンビキするほどにひたすらに眠り続けてしまった……。集中力が落ちているのがけっこうダメージ。だらだらと同じことをずっとやってしまったりする。もうちょっと切りよく回さないとダメなんですよね。来週中には復活したい。

観た。

『惑星のさみだれ』5話

惑星のさみだれ

序盤最大の山、『騎士東雲半月』。始めて「味方になってくれた大人」として描写された東雲半月の死までを1話使って丁寧にやってますね。だいたいの人はここまでの過程で半月の事を好きになっちゃうから、彼が死ぬフラグはあんなに立っているのに「やだ……」と言う気持ちがこみ上げてくるんだよな。

正直、序盤にこの話があることが「『惑星のさみだれ』が20年くらい応援され続けている傑作」である理由の一つで、僕は作品のファンだから、このエピソードを迂闊に語れないところがある。

MH:SB

闘技大会ルナガロンまで全武器終わりました。

今の感触で使い慣れていると言う理由で全部なんとかなるボウガン系を除くと、一番楽な武器種はスラッシュアックスですね、今作の闘技大会。なんだかんだいって普通に攻撃して火力があり、プレイスキルが低くても火力を出せてしかもはずれないゼロ距離属性解放突きの存在が偉大すぎる。スラアクだけS勝利なんだもん。

入れ替え技の存在が意外とネックで、「そこそこ使っている武器で定番のコンボを出したら思わぬ技が暴発して死ぬ」がけっこうあります。具体的には双剣のスライド斬りとかですね。あとランスもジャスガがあってガード性能積んでない装備が混じってたりするの、シンプルに困る。エスピナスの突進をガードで防ぐとノックバックして死ぬの対策、まさかのデュエルバインしか思いつかないんですけど……。

あとは明らかにライズの時よりも闘技大会の難易度が上がっていて、大抵の人にはエンドコンテンツのクエスト、ボス、バルファルクなんかよりも難しいと思う。少なくても僕にはそう。報酬も前回と違って重要じゃないから、やらなくていいと思う。

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