2023/10/23

晴れ/1024hPa/体調:悪い

かなり調子が悪い。

労働から帰ってきたら着てた。かわいい……。

読んだ、観た。

『メダリスト』9巻

最高の漫画。構成点、とくにジャンプ構成点で1位の選手を構成点で抜く唯一の方法、「ステップでレベル4取っちゃえばいいんだよ」を本当に漫画で見せてくるとはね……。フィギュアスケートのルールで挑戦することを諦めないいのりさんが眩しすぎる。

この競技性だから「(自分が金メダルを取るということは)1位の選手のミスを願うこと」になってしまうし、「だから祈らない」とインタビューで言い切った宇野昌磨という存在の偉大さについての話をしがち。これを言う宇野昌磨がゲーム好きなの納得がすごい(自分が勝った将棋の感想戦で相手に「あなたが勝っていたので勝つべきだった」と告げた若き羽生善治も同じ属性なんだよな……ゲーム性に対して誠実で)。

いのりさんも同じ様に失敗は祈らない。出来ることで勝つ方法を考えるけど、そこで「賭ける」のがいのりさんの未熟さ(だけではなく、神嵜光に勝てない全ての選手がそうなのですが)であり、メダリストと言う漫画をバトル漫画にとどめている要素なのよね。でもフィギュアスケートなので……あの表情が出てくる。『ユーリオンアイス』での最終滑走も似た気持ちになったのを思い出す。それでも見守るしかない。……競技性から考えると、やっぱり「台ノリできない」は『フィギュアスケートらしい順位』なんですよね。

『SPY×FAMILY』27話

うわ~~~~~! 脳をすり減らすタイプの創作を見た後のSPYFAMILY最高! なんてちょうどいいフィクション!

ボンドとロイドさんの関係かなり好き。ボンドが味方してくれる事へ全然疑いのないロイドさん……。しかし今回は後半のダミアンくんの愛され方が良すぎるんですよね。ダミアンくんの本質がいいやつであるのに誰も疑いがないので、友達も先生もダミアンくんのためにかなり心を砕いてくれる。これができるの(納得があるの)がこの番組の強さって思い知らされるような良エピソードですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました