2021/04/18

曇り/995hPa/体調:悪い

まあ悪いなりに生きているって感じでしたよ。冷静になると昨夜が不眠で3時間くらいしか寝てなかったから、1時間半くらい昼寝したのは全然許容範囲だったし「うっすら調子が悪いだけ」くらいのアベレージだったんじゃないですかね。健康状態のアベレージを求めるな。

観た。

『仮面ライダーセイバー』31話。「え、またライダーバトルするの?」と不安になったら、生身で剣を交わして「相手の気持がわかる」とすぐに和解する流れ。ユーリが肝心な時にいない事(ただしこれは重要な仕事をしている描写もなされる)も含めて、前のターンで悪かったところを整理していい形で吐き出すみたいなシナリオ構造になっているので、完全に意識してやってると思いますね。

わりと冗談抜きに「話の出来が悪くて失われた1クール半くらい」を取り返すためのエピソードを今やってるんだと思います。

倫太郎の情緒が安定した途端、普通に勝ったりするし、そのついでと言わんばかりにノーザンベースに侵入される経路を作っておくの、かなり急いだ展開ではあります。その上で露骨な矛盾を作ったりしないように丁寧にやっている感じがあります。雑な展開でもいいから露骨なミスはするなってる詰め方。

『シャドーハウス』2話。

エミリコとケイト様がかわいい……シャドー家の生き人形達の歌、アニメで聴くと、脳内にあったイメージの30倍くらい不穏な感じの歌になってて笑ってしまった。

これはさすがにどうしようもないと言うか、アニメ化にあたっては妥当な感じなのですが、エミリコとケイト様のほんわか主従コンビの成り立ちはほぼ1話目に集約して、2話目からは「本編」を始める路線なんですね。

そのための再構成も一部ありますし、話の筋道は逆にわかりやすくなってすらいるので全然問題なし。今の所好感触のアニメ化だなって思います。この調子でハンターハンターみたいな展開になっていくあたりまでちゃんとやってくれるはずなので、期待値が高いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました