2023/12/16

雨/1000hPa/体調:悪い

7回目のCOVID19ワクチン接種。こまめにアップデートしないとセキュリティ貫通されるかもしれないからね!

見る間に気圧が下がって、2日でめちゃくちゃに下がりましたね。その過程で体調がめちゃくちゃになるだろうと思ってたらそうなったし、そもそも「やたら眠い」段階で警戒しておくべきだったというオチがついた感じ。

観た。

『ミラベルと魔法だらけの家』

ミラベルと魔法だらけの家

3Dアニメでこんなにスカートの表現が豊かな事に本当に驚いてしまった。家族全員が魔法(ギフト、異能力)を持つ家で無能力者として生まれたミラベルが家庭の不和を修復する物語。序盤はかなり好きだし、映像も歌も素晴らしいんですけど、テーマが「共同体(家族)への無条件の愛」で入り込めないところがありました。ところでさすがに20分もスタッフロールが続くの長すぎなので、90分映画と思って気楽に見るのがいいと思う。

『葬送のフリーレン』15話

葬送のフリーレン

特定の素質がないと使えない女神の魔法、原理がわかんないがかなり怖いですよね。魔族や魔物が使う魔法と同じであるとされていることは、魔法であることまでは疑わなくていいのかな。魔族と同じ素質って言うと不穏感ある。
女神様へのお供物、米・麦・リンゴ?(まあフリーレンなので作画だけでは全然参考にならないのだが)(直後にアフタヌーンティーとドーナツが同居する光景見せられるし……)
こんな不器用そうなおじさんでも自分の気持は言葉にできるのに、フェルンは自分の気持ちを言葉にできない……みたいな事思っちゃう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました