2024/05/08

曇り/1014hPa/体調:あんま元気ない

正気か?

観た。

『響け!ユーフォニアム3』5話

響けゆーふぉにあ

金魚を二匹もらってきて水槽にいれる父親、その父親から「姉妹なんだから、姉に相談したらどうだ」と言われる構図のグロテスクな印象づくり。ホワイトボード使用後の汚れた手を見る久美子。書いた文字を消しきれていない、迷いの表現。黒江真由の言葉としては一切でてこない「オーディションに清良出身の私が参加したら、絶対に1枠は奪っちゃうでしょ」と言う確信の恐怖。でも久美子は自分の枠は、麗奈にしか奪わせないのね……。すごい組み合わせの表現。
最後に金魚を取ってきて、冒頭の水槽にいれる。久美子は麗奈には相談出来た。麗奈は久美子にとってなんなのか。ということの比喩なんですね。他の友達よりも距離が近い。
本筋に全然関係ない話。音楽やっている人って必ずSONYのモニターヘッドホン持っている印象で、麗奈のスタジオにも置いてあるのかなって思ったら描写なかったですね。ちょっと気になったポイント。吹奏楽の人はまあヘッドフォンつけて演奏するわけじゃないし、あんまりこだわらないのかしら。収録するタイプの人じゃないって意味なのかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました