2019/10/09

曇り/1007hPa/体調:ここ数日で一番いい

寒い? とか思ってたら日中12℃まで気温が下がっているじゃない。いくらなんでも一週間くらい前と気温変わりすぎじゃない?
とは言え寒くなってくると体のキレがよくなる体質ですので、今日は楽でした。

アイスボーン

ラージャンの登場にギリギリまにあったぞ、ネルギガンテとの決着。
決着は段差空中撃ちとなりました。
 
明日の良アプデに動揺走る。CAPCOMが導きの地でやりたいことはオープンワールドでの協力狩りゲーであり、それ故に我々ユーザは虚無を感じていたのは間違いないのだけど、ユーザにとって得しかない方向性に調整するとの発表があったのです。
これはCAPCOMにとっては敗北宣言に等しいのかもしれない。僕はこれで好きな装備を作りやすくなったので、得しかないんだけど。
ただもしかすると次のモンスターハンターの前に、「CAPCOMのやりたかったモンスターハンターの新作」を表現したゲームが別に発売したりする世界線はあるだろうなと思います。

読んだ。

武田綾乃『響け!ユーフォニアム3』不覚にも話を全部知っているはずなのに中盤に涙した。
登場人物の心情に対して、読者についてきてもらうというのが物語の目的の一つであるのですが、ユーフォはそれが徹底されている。久美子にまるで感情移入しない人間はほとんどいないようにデザインされているという印象があります。ここまで読んでみて余計な登場人物だと感じた人がいない。人物たちはすべて必然としてそこにいるのがよくわかる。
あらためてアニメ、かなり丁寧というか、豪華な尺を使っていたんだなあ。普通に考えたら2冊で1クールも使うなどめったに無いことですし。
とはいえここで本編は一区切り。次からは久美子二年生編というわけですから、人物の配置などがある程度いれかわるわけで、その上でどういうバランスをとるのかに強い興味がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました