2023/12/30

曇り/1019hPa/体調:そこそこ

今年は今のところ124冊(K2全巻とかはネットで読んだのでカウントされてないのでもっと読んでる)読んでて、映画は67作見てますね。

アニメは雑に25クール分見ていた……くらいの認識だったけどもっと見てるな? ちゃんと数えるか。30クール見てた。と言うか冷静に考えると、ちょうど1日1話のペースなんで、よほどのことがない限りは30~31クールですね。

久しぶりに見たくて見ました。いつ見ても最高の映画と言うのが素直な感想です。映画に欲しいもの「わかりやすさ」「メッセージ性」「ユーモア」「萌え」あたりのステータスがマックスなんですよね。僕はこういう映画が一番好きかもしれない……。

読んだ。

『ユージニア』

ず~~~とモヤモヤする小説。意図的なストレスをかけてくるタイプの本。モヤモヤのための伏線がフォントにまで及んでいるという凝り方なので、さすがに紙で読んで欲しい。こんなに「電書じゃなくて紙で読んだほうがいい」という本はめったにないので……。多くを語れるタイプの小説ではなく、「体験としての読書」として読んで欲しい一冊なんですよね。また結論を明示しない……と言うタイプの作品なんですが、それは物語の主題そのものでもあるので、スッキリしないわけでも全然なかった。とはいってもあまり結末に対する議論は起きてないのかな……と思ったんですけど、検索したらけっこう議論されてますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました