2023/12/29

曇り/1023hPa/体調:本読めてる

こんな事言いながら本を読んでる。

途中から見た。面白かったです。近代文学ファンタジーより読書傾向かな。1配信でこの数のタイトル出せるのはエラいですね。チャンネル登録しちゃった。

読んだ、観た。

『ウルトラマンブレーザー』23話

ウルトラマンブレーザー

ゲント隊長変身しすぎてで体が弱っていたということ? 上層部が恐ろしいくらいSKaRDの存在を軽く見ている……。実際全部ブレイザーが倒している以上は、軽視する風潮でちゃうんだろうなって納得しちゃいはするんだけど。そういう視聴層、いるというメタでしょうし。それはともかくとしてSKaRDとブレイザーのいるところにサーモバリック爆弾使用するのは悪意だろ!! あんなもん市街地に使ったら人的被害がでるでしょう。
タガヌラーの習性の話が出た瞬間「やっぱ生態系がはっきりしていない動物を駆除するのは危険って話してるんじゃないか!」となる。ブレイザーのテーマの一つはやっぱ生態系の保全ですよね。

『聖なる怠け者の冒険』

四畳半神話大系。正義の怪人・ぽんぽこ仮面を巡る奇天烈な冒険譚で、主な登場人物はみな社会人であり、「卒業したからと言って京大出身者がそのままちゃんとした社会人になれていると思うなよ」という強い気持ちを感じる一冊でしたね……(本当にそうか?)正直もっと森見登美彦作品をたくさん読んでから嗜む本だった気がする。こんなぐだぐだな冒険小説はめったにないのではないか。なにせほとんどずっと主人公は眠っている……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました