2024/02/04

曇り/1023hPa/体調:そこそこ

ティラノサウルスに関する研究のニュースですらない。なのに見出しが『ティラノサウルス、関節炎で腰と膝の痛みに悩まされていた!? 南米で発見された化石に痕跡』で、内容でもずっとティラノサウルスの話をしている。という記事が話題になっているようです。

ライブドアニュースなんて内容の精査もせずに転載するだけのサイトですので、まったく参考にしないほうがいいと思います。この記事よろず~ニュースですしね……。

それはそれとしてティラノサウルスも動物ですからもちろん病気しますし、化石が多く見つかっているので病気や怪我の痕跡については研究が進んでいます。

読んだ、観た。

『獣の奏者』2巻

満足感高い。動物好きと言うか、生物の話が好きな人向けファンタジーなので好きです。当初のプランではここで完結する予定だったとの事ですが、「わかる」の感情が強い。王獣リランと少女エリンの物語としては、これですっかり満足してしまう。王獣の描写が適度に動物臭くて好きです。フィクションの動物、人間に寄せすぎるとウソクサイですし、動物的に書きすぎると面倒だったりするのですが、リランは「それでも人間ではない説得力」が良かった。
ところでアニメあるって聞いて確認したら、ダミヤの声優さんが石田彰さんなの『そのまま』すぎる。

『ニチアサ』
わんぷり、もしかして毎回動物が被害にあう路線なの? 現段階では演出意図なんかを断言するのは早いと思うのだけど、こむぎ視点の多さなどに特徴を感じます。動物に寄り添う気持ちがある気配はとても感じる。
ガチャ、なんかありそうな説明がなかったり伏線を感じる一話。他の仮面ライダーならたぶんスパナは一人くらい殺していても全然おかしくないなあって感じなのが、綺麗に決着したので『これ』がガッチャードなんだとテーマを感じています。
キングオージャー、災害が吹き荒れる時に人々が一つになって。ラクレスが出ていく事を兵士たちはある程度受け入れ、しかし民衆に拒否されるシーンがちゃんとある。巨大戦がただの戦いで終わるのではなく……と言うのが番組のやりたいことを感じた上で、ちゃんとサービスになっていて好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました