2021/08/12

曇/1011hPa/体調:悪い

3日連続で10時間以上のダウンをしてしまった……。これだけダウンするとさすがに日常生活に支障が出る。なんとかギリギリ掃除が出来ているので最低限のコントロールは出来ている……と思う。これ以上悪化すると問題なので、なんとか取り返していきたい。と思ってせめてアニメ見る作業に入りました。

観た。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢になってしまった…X』5話。

原作ではさらっとしている王子たちの掘り下げをやってくれるアニオリパート中心回。全体的に幸せの雰囲気でとてもいい回だった……。ジェフリー王子、原作でいまだちょっと「こいつ実は黒幕なのでは……感」漂うんですけど(声が子安になったと言われた時、声が子安だから実はラスボスになったりするんじゃないのか?! と言う不安がこみ上げた程度だけど、まあ)、少なくても今期アニメでそういうのはないだろうと断言できる掘り下げでありがたかった。幼少期の人格形成が失敗しているアラン様好きだよ。
王子たちの幼少時の印象が相互補完されて「この子達はもしかしたらカタリナと会えなくてもジェフリーに救えてもらっていたのかもしれない、でもゲームがそうなっていないと言う事はそうはならなくて……」となる。そうだよな。冷静になるとカタリナによって救われた人物によって救われた人物。と言う存在もいるんですよね……。例えばソフィアたちの親なんかもそうだろうし。こういうのをフィクションで認識させられると真面目に生きようとなるのでフィクションは人生にいい。

『白い砂のアクアトープ』4話。


そもそも動物にストレスがかかるタッチプールを開催していいのかを疑問に思う大人になってしまった……。とは言え、全体的には良回なのでは。ちゃんとタッチプールは生態へのストレスがある事、スタッフが事前に勉強をして準備している事などをかなり意識的に描いていて、やる気を感じたよ。
今回の風香ちゃんの扱いがかなりよかったのが印象的で、キャラの扱いへの不安さはほぼ払拭された感じがあります。一方で「このアニメ、話の芯になる要素はなんなんじゃろう」みたいな気持ちになっているので、そろそろ「芯」を見せて欲しいかな。個人的には動物の事に寄せてくれてからの「だからこそ水族館を救いたい」があると憂いいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました