2024/02/08

曇り/1018hPa/体調:そこそこ

人生をやりたくない気持ちに襲われています。人生、嫌いなんですよね。

農業ゲームと狩りゲームの世界だけを往復する架空の人生を送る方を優先したい気持ちになっている……。やはり『よみがえれ!カモメ町』やるか?

観た。

『16bitセンセーション』6話

16bitセンセーション

テンチョーもカッコ悪いけど、こうして社長が孤立してるのは社員も悪い、普段から悪口言われてる言動じゃん……と思ったら、その直後詐欺事件の報道……。さすがに気の毒すぎる……。なんか今週全部酷い話で明るい気持ちになるシーン、子供の小銭のところだけだった。と思ったらCパートがむっちゃ長かった。
ここがミッドポイント、この物語の折返しで、1999年7月を最後に取り返しがつかないほどに歴史が変わることになってしまう……と言う流れか。これ10代くらいの子が「美少女ゲームが世界の中心にある人達」をみてどう言う感想になるのか、けっこう普通に気になってきました。


『16bitセンセーション』7話

16bitセンセーション

レイヤー200枚使ってる絵を1999年にコンピューターで描けるわけがないのだ……と思ったら、すっっっっっげえ力技でやれるって言ってきた。スーパーオクタコア? これ画像のサイズどのくらいなんだ? そんな! いくら美少女がかわいくても何十時間もかかるシナリオだと、基本的にはだんだんとゲームプレイするのきつくなる……と僕は思ってしまうんだけど、ギャルゲを遊んでいる人たちは「共通ルート20時間遊んだら面白くなる」とかそう言う感想をいつも言ってるし……行けるのか? ちょっと今のところ16bitセンセーション弱いところとして、過去の名作エロゲが面白いのは当然のことであるをフックに使っているのはまだいいんですけど「アルコールソフトが作った作品は、面白いゲームなのか?」についてはコノハが全然触れてないし確証がまったくない。シナリオの質も担保されていないみたいなところがあると思うんですよ。……Live2D技術?! マモルくんどうやってそれ実装したの?! 容量度外視?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました