2024/02/07

雪/1016hPa/体調:そこそこ

Blueskyが招待制を解除してすごい勢いで人が流れ込み、その弾みでちょっと汚くなっている(失礼)感じがしますね。っていうか規約とかちゃんと確認せずにエロ絵貼ってBANされる人、さすがに「その姿勢には引く」となるし、より直球で言うなら「それをやってしまうのは、SNSに向いてないと思う」んですよね。

読んだ、観た。

『勇気爆発バーンブレイバーン』4話

ブレイバーンがただ多言語を理解するわけではなく、小中学生くらいの教養がないと出てこない台詞も出てくるの、なんでなんだろう。たぶんちゃんと設定されている気がするんだけどただのギャグの様な気もする。スミスもイサミもファースト・コンタクトSFしているわけで、これは2人がこうなることである種『対等』になった……と言う気がする。対比というよりはそっちの方が感情の筋道が通る。今週はけっこう面白く観られて、やっぱセクハラ過剰かどうかで印象が変わる。

帰ってきた日本全国化石採集の旅

化石の写真は多いけど、本としては正直あんまり面白いものでもない。あくまで化石採集を趣味としている作者による化石採集の現場にまつわるエッセイと言う感じで、専門的な内容があるわけではない。わざと悪い感じの要約すると「この現場でこういう大きな化石が出てきた! 友達と盛り上がった! 楽しかった! 関係ないけど……ということもあった」みたいな感じの内容です。これが楽しいかは作者に対する興味にけっこう左右されるんで、ずっと「ふーん」みたいなトーンで読んじゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました