2024/02/29

曇り/1019hPa/体調:疲れ気味

昨日日記書く直前くらいにあったトラブルで精神が死んでて、今もまだ調子でなくて困っております。

観た。

『16bitセンセーション』12話

いつのまにかコノハの一人称がコノハに戻っていたり、事件の流れでコノハが自分の無能を告白したり、細かく期待される情報を片っ端から出してくるのちゃんとした脚本……。コピペ人間がさりげなく作画コスト下げていたり細かいところがうまいアニメだと感心してしまう。トウヤちゃんみたいに真面目に情熱を持って作品を何年も作り続けていた人間こそがこの物語のMVPであるべきって気持ちがけっこう強めにあります。本物の情熱があるとすれば、それはそういう人の事だろうと思う。

『16bitセンセーション』13話

16bitセンセーション

面白かった。序盤はとにかくコノハのキャラクターにいまいち乗れない(美少女ゲームに深い感情がないやつに、立ち向かう事をしないコノハはフックとなりづらいので……)のに苦しんだけど、マモルくんと一緒にその使命を見出し始めてからは安心して見ることが出来た感じがします。結果として「なぜ美少女ゲームなのか」は舞台が秋葉原である事以外、あまりお話のウェイトになってなかったけど、メッチャクチャ美少女ゲームに拘るともっと変なアニメになってたし、「ゲームに対する熱意」に絞ったのは正解の気がする。現実の秋葉原が美少女ゲームの町、オタク街としての使命を終えつつある現代において、コノハがたどり着いた2023年の方がより「望まれた未来」になっている気もしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました