2019/08/13

ところにより曇り/1007hPa/体調:ちょっと夏の疲れが出てるかも

母親からLINEで『渡り鳥が迷わずに何キロも移動できる理由を教えて下さい』って聞かれて何事かと思った。

……みたいな平和な話だけで今日は終わるかな―と思っていたら、父に精神科の薬の副作用がでて病院に行ったり、母が風邪引いて熱がでたりして、あんまり平和な感じで終わらなかったです。と言うか普通に忙しかった。

読んだ、観た。

萩尾望都『ポーの一族 ユニコーン』絵の力が強すぎる。美しいものを美しいとする説得力がありすぎる。絵がドラマの強度をとことん上げている。ストーリーのバレを回避すると、あんまり話しそのものは語るところ多くないですね(序盤に明かされた展開がなにせ強すぎる)。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』12話。なーまえのないはなーは、しずかにねーむるよー。風でたなびく髪の毛の感じ。前のエピソードの続きでもあるのね。火傷の痕があると思ったらこの人か。お兄ちゃん、ヴァイオレットの能力と報告は一切疑わないのね。明らかに前のエピソードと兵士の動きが違う。もう軍人の顔をしていないヴァイオレット。うーん。よく出来てる……。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』13話。すっげえ動き。あらゆる意味で異常なまでの力の入り方。しかしこの世界、男性もヒールブーツ履くんですけど、かなり固定する形式なんですね。社会的にこれだけ重要な役割を果たす自動式人形、もうちょっと地位を上げたほうがいいのではないか。少佐……。奥様……。ここに来て前半の描写が無茶苦茶生きてきた。いいアニメだった。すごくいいアニメだった……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました