2023/11/19

晴れ/1026hPa/体調:死

むちゃくちゃ体調を崩してしまって1日寝てました。

観た。

『葬送のフリーレン』11話

葬送のフリーレン

フリーレンがフェルンとシュタルクをあんま子供扱いしない所以が伝わる冒頭のやりとり。フリーレンの全然最近基準とか、いつもよりエルフジョークが多い回ですよね。そもそもぬるっと半年経過するのもエルフ時間感覚。モンクのクラフトの登場するもCV子安筋トレ、ドアを開けて「帰るか」ってやるこのシーンだけギャグのセンスが『吸血鬼すぐ死ぬ』みたいになってしまってて笑っちゃうんですよね。

『SPY×FAMILY』32話

ワンラッシュで勝負つけてくる母の作画すごいつよい。アーニャのむちゃでかいリボンのコート大好き。こういう子供服でしか成立しないデザイン好きですね……。満喫しちゃってるアーニャかわいい。お前お昼がハンバーグで晩ごはんもステーキじゃん、アーニャは放っておくと三食ごちそうを食べ続けるタイプに見えるし……少し食事の制限をするのも親の仕事ですよロイドさん!!という気持ちに陥る。話を「家族の話」に集約してるのも絞れてていい。

『ニチアサ』

キングオージャーがドラマに全振りして迫力がすごかった。こう言う『フィクションの世界の中でしか成立しない気高い魂の現れ』を児童向けコンテンツでやってくれるの、本当に素晴らしいことだと思う。今のニチアサは全体的にこういう感情をけっこう意識しているように思えて、ヒロプリは完全に「そう」なんですよね。ここでしか描けない美しいものを描こうとする気概がある。バッタモンダの扱いもそう。ガッチャードもそういう事をやろうとしているのが伝わってくる作品ではあると思う。ここ数作の中で一番「フィクションの世界だからこそ、気兼ねなく正義の道を歩ける主人公」していると思うし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました