2019/08/31

ところにより曇り/1014hPa/体調:頭痛がする。昨日よかまし

父の見舞い。さすがに気力が優れないみたい。

TRPGスクリームハイスクールのオンセを今日明日で遊びます。サンプルキャラから「恐怖判定には弱いが、オカルト調査に無類の強さを発揮する『不思議ちゃん』」をチョイス。1日目はたぶんミドルの途中までかしら。今の所ガンガン話が回る良システムの印象。

読んだ、観た。

武田綾乃『響け! ユーフォニアム』1巻。Twitterで読んでいる人がいて影響を受けて読み返したのだけど、本当に激ウマなんだよな……。登場人物の配置なんかが完璧な事は言うまでもなく。吹奏楽部みたいな女子だらけの空間を描写するには、恐ろしいほどキャラの書き分けがうまくないと絶対に無理なんだけど、それをあっさりと感じるくらいに成立させているのよね。一巻でアニメの一期分なんだけど本当に良く出来てる。いらないシーンがまったくない。逆にアニメはよくこれに話をつけたしして成立させたな……? 改めて驚いたのは色鮮やかな楽曲描写ですね。小説で音楽がわかるというのはすごい。
ぶっちゃけ技術的に完成していて「あとはなにを書くか」みたいなところにいる作者と言う印象です。無茶苦茶参考になる……。

『グランベルム』1話。TLの百合過激派が騒いでいるので。いきなり「なんだこれ?」と思わせるところから入るのね。ロボットが思ったよりもずっと動く。話の展開が早い! 時間をみてびっくりした。話の運びが正統派だ。実に花田十輝らしい運びだなあ。今の所「普通に面白い」と言う感想。平和そうな描写が嫌な予感になるのはうまい。曇らせの気配を強く感じる。曇りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました