2022/01/22

曇り/1025hPa/体調:ちょっと回復

今日は天気が良かったので少し雪がとけましたね。うちの庭が雪に埋もれてしまっているのではやく消えてくれと言う感情もあります。

観た。

『錆喰いビスコ』1話。


「え、映像のセンスがナウシカ!!」といきなり叫んでしまった。実はラノベは買おうかどうか迷って、表紙の画風があまりあわなくて買わなかったんですが、映像で見せられると世界観がとてもいいですね。ポストアポカリプスSFの好きなところを煮詰めましたと言うやつ。
作者さんのインタビューとか見てみると「椎名誠が好きで『アドバード』に強い影響を受けた」ともあって納得。椎名誠はSFを書けばポストアポカリプスの名手でもありますからね。個人的には『水域』が思い出深く、水没したポストアポカリプス世界で道中奇妙な名前の生き物を釣り上げては食べながら冒険を始める物語作りは「最近の流行り」に近いとも思える作品で、それはなんとなくやっぱり『錆喰いビスコ』にも感じるテイストなんですよね。
かなり楽しみな作品だったので、けっこうテンション上がってます。毎週楽しみにできる作品があるのは嬉しい。

モンハンRISE

一番苦手なモンスターであるヌシディアの強化個体クエスト、イベント新規防具が実装されたのでけっこうガッツリ遊びました。

まず新規武器防具実装のUSJコラボイベントはヨツミワドウ・オロミドロ・マガイマガドの3頭討伐。最初から倒すべきモンスターがすべてマップにいるため、好きな相手から倒していいというのがかなりいいですね。あと全部今作からの新規モンスター。ライトボウガンでは3パターンで攻略しました。徹甲斬裂ゴリ押し、貫通火炎弾(ヨツミワドウとオロミドロ)+貫通水冷弾(マガド)、アイテム補充なしで貫通2速射って感じ。武器の使い分けでかなり遊べるのでいいクエストと言う印象。

問題はヌシディア超強化個体ですよ。僕はあいつ苦手だし。もともと油断するとワンパンだからそれをさらに強化されてもまあどうせワンパンだからそんなに変わらない気もするけど! ステップで攻撃範囲の外に出るタイミングが難しくて、とくに閃光なしで勝とうとするとかなりダメ。とくに正面にたつ貫通氷結弾(ヌシディアに一番有効な弾)ではきつい。と言う。スタンしにくいとか状態異常しにくいとか、細かい強化もちょっとずつ響くんですよね。
結局は足元でずっと徹甲榴弾を当て続けるというチキンプレイで攻略したけど、もっと綺麗に勝ちたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました