2020/01/01

雪/1021hPa/体調:よい

すげえな! 2020年! 元旦にかわされる会話が「NHK紅白歌合戦でAIとして復活した美空ひばりは、歌だけではなく、話すことが出来ていた。これは倫理的に正しいのかどうか」だぞ! 未来だ! 我々は間違いなく未来に生きている! 20年くらい前には「どうせ技術の革新なんてこれからはほとんどなくて、僕が死ぬ頃まで現在が続くだけだな」と思っていたのにこんな時代になるなんて。感動と興奮を覚える。

個人的にはなし。故人の人格は死とともに途絶えているので、それがあるかのように演出するのは本質的に大川隆法なんで。

ところで大晦日に生ハムとからあげがあったんですが、どちらもひとかけらも僕の口には入ることはなかったんですよね。姉がぬいぐるみの犬に「あ~ん」ってやって自分でそのまま食った量のほうが∞倍多いの、最高にムカつくし、僕は怒り狂っていいんじゃないかな?

読んだ。

円居挽『キングレオの回想』。キングレオシリーズの2冊め。円居先生と言えばわたモテや稼業や僕ヤバやバス江の強火ファンですが、その思念が具現化したような小説でしたね。登場人物たちの感情がすべて強火。登場人物の相関図ってあるじゃないですか。あの感情とか矢印で結んであるやつ。あれが全部、極太赤マジック。「どいつもこいつも感情が重いわっ少し落ち着け」と言う気分になってくる。全編強火。合間に入る細かいネタ(冒頭のサウナとか麻雀とかな)も完全にTwitterの円居挽なので、Twitterで円居挽をフォローしている人にむっちゃオススメできる小説ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました